㈱オールアバウトとNTTレゾナント㈱が50-60代ミセス(50歳から69歳の既婚女性)を対象に「パソコンと携帯電話の利用に関するアンケート」を実施した。50~60代ミセスの携帯電話の所有状況は87.1%と高く、メールの利用も「ほぼ毎日」(55.2%)と「週1-2回」(17.6%)を合わせると7割以上となっており、携帯電話が日常的なコミュニケーションツールとなっていることが伺える。
パソコンのインターネットサービスの利用目的としては「ネットショッピング」(77.3%)や「チケット購入」(47.4%)が高い。
今後は写真・映像の整理や自分のブログ、ホームページを開設したいなどの意見もあり、自己表現ツールとしてパソコンや携帯電話に対する期待が高まっていると言える。 (参考:オールアバウト)(R.T)