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家庭向けの出張サービスを、ホームセンター各社が相次いで強化している。電球の交換や植木の手入れのサービス、換気扇の交換など家庭内におけるちょっとした作業を行う。地方のホームセンターでは40歳以上が主な顧客となっている。今後高齢化が進むにつれて、家庭における細かな悩みを外注したいという消費者の要望が増えると捉えている。また、家庭内における改善点を積極的に提案することで、高齢化による、来店頻度の減少を補うという意味合いも含まれていると思われる。(参考:日経流通新聞)(R.T)
昔はわりと簡単にできていたことでも、今は機械が 複雑になってしまったため、何をするにも難しいのかも。 換気扇だって昔はかなりなところまで簡単にバラせたのに 今は素人ができる範囲は限られてて、細部までしたくてもできない。
部品交換と言ってもユニット化されてて、その中のたった1つを 換えれば済む物を、ごっそり換えないといけない。。 技術も必要なけりゃ腕も必要ない、何だか情けないねぇ~ と、昔親しくしてたバイク屋のおじさんが嘆いてました。
投稿情報: えんじぇる | 2008年3 月10日 (月) 09:44
えんじぇるさんコメントありがとうございます。 確かに技術が進んで便利になった反面、機械が複雑になりすぎて、掃除や修理が素人の手に負えないものが増えている気がします。修理といっても、技術が必要ない・・・技術がある職人さんからしたら歯がゆいのかもしれませんね。
投稿情報: リョウ | 2008年3 月10日 (月) 10:32
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昔はわりと簡単にできていたことでも、今は機械が
複雑になってしまったため、何をするにも難しいのかも。
換気扇だって昔はかなりなところまで簡単にバラせたのに
今は素人ができる範囲は限られてて、細部までしたくてもできない。
部品交換と言ってもユニット化されてて、その中のたった1つを
換えれば済む物を、ごっそり換えないといけない。。
技術も必要なけりゃ腕も必要ない、何だか情けないねぇ~
と、昔親しくしてたバイク屋のおじさんが嘆いてました。
投稿情報: えんじぇる | 2008年3 月10日 (月) 09:44
えんじぇるさんコメントありがとうございます。
確かに技術が進んで便利になった反面、機械が複雑になりすぎて、掃除や修理が素人の手に負えないものが増えている気がします。修理といっても、技術が必要ない・・・技術がある職人さんからしたら歯がゆいのかもしれませんね。
投稿情報: リョウ | 2008年3 月10日 (月) 10:32