2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社・CM総合研究所の調査で明らかにされている。
調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月筆記式アンケートを実施。その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業も存在。同研究所の関根代表も、名のあるタレントやクリエイターを使えば意識に残るというわけではなく、CMと販売には関連性があり、印象に残らないCMは企業に貢献せず日本経済のロスでもあると見解している。 (参考:読売新聞)(M.Y)
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