最近、働きざかりの20代男女に足先が冷える「足冷え族」が増えているという。シトルリン代謝向上研究会が2008年12月に行った20代~60代の男女1000人に対するアンケート調査によると、「20代男女の、最も感じている冬の悩み」は男女いずれも「冷え性」がトップ。その中でも、97.5%の男女が足先に冷えを感じると答えている。
女性は男性に比べ筋肉量も血流量も少ないためもともと冷えやすいが、男性もストレスが原因となり、自律神経のバランスを崩すことで血管が収縮したまま硬くなり、血流が悪くなっている人が非常に多くなっている。
冷え性に対策の手段としては、靴下をはいて寝たり、お風呂にゆっくりつかったりという策が考えられる。その他には、2007年に厚生労働省により新たに使用が認められた成分「シトルリン」にもまた冷え性対策に良い効果があると言われている。シトルリンには体内で一酸化窒素の生成を高め、血管を拡張する作用が解明されている。血管が拡張されると血液がよどみなく流れるから、冷え性の改善が期待されるという。最近は、シトルリンが含まれたドリンクも発売されており、冷え性対策として重宝するかもしれない。(参考:JCASTニュース)(R.T)
コメント