メイン | 2007年7 月 »
日清オイリオグループは6月26日、8月1日出荷分からマヨネーズタイプの調味料「日清マヨドレ」(容量315グラム)を約10円引き上げると発表した。同調味料の値上げは、現在の容量に変えた03年以降で初。(2007年6月27日 日刊工業新聞他)
マヨネーズ類ではキューピー、味の素がすでに値上げしており、マヨネーズの店頭価格は総じて上昇する見通しとなっている。
食用油の高騰や燃料コストの上昇を受け、コストを吸収できなくなったメーカーによる値上げは今後も続くと思われる。
(R/T)
◆メタボリック症候群の日本人向け診断基準が国際糖尿病連合(IDF)により改定
日本経済新聞6月25日(月)より
・腹囲の国際新基準値は「男性90㎝、女性80㎝以上」とすることで、国内基準に比べ男性が+5cm、女性が-10㎝と改定している(従来の日本基準では男性85㎝、女性90㎝)。
この背景には、女性の値が男性より大きいのは日本だけであり、科学的根拠となるデータ解釈を巡り異論があったからとされている(他アジア各国に意見を合わせる形で最終的に調整)。 (M.Y)
森永乳業が脱脂粉乳「森永スキムミルク」(容量250g)を7月1日から値上げします。店頭価格で約40円引き上げ、368円となる。
国内の生乳の生産調整の影響で原料の乳製品・乳原料の在庫が減少している他世界的な乳製品・乳原料の需要増で調達コストが上昇しているため。(2007/6/20:日刊工業新聞ほか)
スキムミルク
牛乳の乳脂肪分を除いたものから、ほとんどすべての水分を除去し粉末状にしたもの。スキムミルクは脂肪がほとんどないので、少ないエネルギーでたんぱく質やカルシウムを摂ることができます。また溶かして飲んだり、料理に使うこともできます。水分がほとんどないので、そのまま振り入れて、お好みの濃さで使えます。
<特徴>◆ 水に溶けやすい顆粒状 ◆ 熱を加えてもカルシウムなどの栄養は変わらない ◆ 脂肪がほとんど含まれないので低エネルギー ◆ カルシウムは豊富 ◆ たんぱく質はカゼインが主で、必須アミノ酸が豊富
厚生労働省は健康保険証にICカード機能を搭載し、過去の病歴や受信内容を患者や意思がパソコンで確認できる「健康ITカード」(仮称)を導入する方針を固めました。健康ITカードは2012年4月をメドに導入される計画です。(6月19日 産経新聞)
ICカードで国が整備することで、医療機関は他の病院で受けた診療内容や病歴が分かります。また、患者も自分が受けた診療内容を確認することができます。よって、何度も同じ検査を受けるような無駄や過剰な投薬を防止できます。これにより、患者自身も健康管理しやすくなり、また救急患者への対応も素早くなる可能性があります。
ICカードの活用では、個人情報保護の問題が絡み、今後はその点で協議していく必要があるといえます。
(N・U)
6月は環境月間です。それに伴い環境省は初めてレジ袋利用に関する実態調査を発表しました。調査直前の一週間に、買い物の際に「毎回レジ袋をもらった」と回答した人は85%となっています。
4月に改正された容器包装リサイクル法によって大手小売業はレジ袋削減に取り組むことを義務付けられています。
最近レジ袋の有料化など、各小売はレジ袋削減のために様々な取り組みを行っています。(Y.A)
ティッシュが値上がりします。
【大王製紙】 「エリエール」値上げ開始時期): 6月21日出荷分~値上げ対象商品): 「エリエール」ティッシュが10%強の値上げ
日本製紙クレシア(6月18日出荷分~)や王子ネピア、日清紡なども同様に6月出荷分から10%強値上がりします。大王製紙によると、店頭価格は、エリエールティッシュの場合、5箱入りで270円前後が298円前後に、トイレットペーパー12ロールが362円前後が398円前後になると見込んでいます。
なお、大王製紙、王子ネピア、日清紡は自社ホームページ上で、本値上げに対するアナウンスをおこなっていません。
唯一、日本製紙クレシアが自社サイトで、マスコミなどでは今回の値上げは原油価格の高騰が強調されているものの、あくまで店頭価格の値崩れを修正する「適正価格化」の一環だと説明しています。(K.Y)
<参考>・日本クレシアHP、Whats new :http://www.crecia.co.jp/whatsnew/070529release/index.html
コンビニエンスストアのサークルKサンクスが2007年6/25日から、調味料や日用品など23品目を平均12%値下げします。『2007・6/9(土)日本経済新聞ほか』
値下げするのはマヨネーズなど調味料14品目と、洗剤やシャンプー、ハンドソープなど日用品9品目。最大で22%下がります。
コンビニ業界最大手のセブンイレブンージャパンも昨年10月に調味料価格を下げており、今後値下げ競争が続くと思われる。
・実施期間 2007年6月25日~2008年2月末 (販売動向を見て継続を判断するとしている)
・サークルKサンクスの主な値下げ品目
■マヨネーズ300g (キューピー) 260円 ⇒ 250円 ■本生 生わさび (エスビー食品) 187円 ⇒ 158円
■トマトケチャップ300g (カゴメ) 197円 ⇒ 188円
■スーパーマイルド シャンプーレギュラー (資生堂) 310円 ⇒ 299円
■アタック1.1㎏ (花王) 460円 ⇒ 398円 (R.T)
マヨネーズが値上がりしていますね。
【味の素】 「ピュアセレクトマヨネーズ」値上げ開始時期):7月3日出荷分~値上げ対象商品)①「ピュアセレクトマヨネーズ」シリーズ=10%弱値上げ ②「ピュアセレクトマヨネーズ・ハーフ」=6%弱値上げ ③ その他「ピュアセレクトスーパーカロリー・カロリー70%カット」 「味の素KK・ポテマヨ」等も値上げ対象
すでに6月1日より、キユーピーも家庭用マヨネーズを10%値上げ(カロリーハーフは6%値上げ)しています。売れ筋の500gのマヨネーズは参考売価で319円前後から、350円前後になっています。(K.Y)
<詳細・参考情報>■味の素・お知らせ:http://www.ajinomoto.co.jp/oshirase.html??top=oshiirase■キユーピー・ニュースリリース:http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2007_new.html■産経新聞・SankeiWEB:http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070508/shk070508001.htm■その他日経産業新聞5/30記事より