「奇跡のフルーツ」といわれる南洋果実。ドリンクを主体にMLM(マルチ商法)、通販で裾野を広げ、日本に上陸して10年を超えた現在、DgSや自然食品専門店、大手小売店でも並ぶようになった。参入企業が相次ぎ競争が激化。粗悪品の乱売などで一時低迷期もあったが、淘汰が進んだここ2~3年は独自の搾汁・発酵法や、多素材を配合したドリンクの開発、果実粉末を錠剤・カプセル化したサプリメントでの販売、有機JASやISO、GMPに対応した製造など、製品の多様化や差別化が解明となっている。また十分解明されていない機能性についても研究が進んでいる。 (参考:健康産業新聞)(M.Y)
すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!
投稿情報: MLMマン | 2009年11 月17日 (火) 13:35