商品企画から数週間で店頭に並ぶなど流れが「速い」。店には常に旬の商品が並んで「おしゃれ」。売り切り方式で「安い」。この三拍子が揃った人気のファッションをファストファッションと呼ぶ。例えばオバマ大統領夫人も御用達の「H&M」や「GAP]、また日本のブランドでは「ユニクロ」や「しまむら」などもファストファッションに分類される。
消費不況と言われ百貨店や高級ブランドが苦戦しており、高級ブランド離れが叫ばれているが、不景気だけが要因とは言い切れない。ブランド品も古着も同じように着こなす日本の若者を、新しさと価格だけで長く引きつけることは難しく、組み合わせの選択肢のひとつとして、ファストファッションをうまく活用する傾向が強まっている。(参考:日経プラス1)(R.T)
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