不況のあおりで会社の退勤時間が早くなった人は書店などの立ち寄る機会が増えている。朝日大学マーケティング研究所が20代~50代の男性を対象とした調査によると、2割強が帰宅途中に書店、1割強がDVD・CDレンタル店に立ち寄ると回答、メディア関連商品の陳列場所に足を向けている。
退勤時間が遅くなった人を含め、ディスカウントストアやコンビニに立ち寄ると答えた割合も高いが、これは「安いものを買う」という消費傾向の表れと見られる。労働時間の短縮が広がれば、時間の新しいつぶし方を提案する商品・サービスに商機が生まれるかもしれない。 (参考:日経産業新聞)(R.T)
退勤時間が遅くなった人を含め、ディスカウントストアやコンビニに立ち寄ると答えた割合も高いが、これは「安いものを買う」という消費傾向の表れと見られる。労働時間の短縮が広がれば、時間の新しいつぶし方を提案する商品・サービスに商機が生まれるかもしれない。 (参考:日経産業新聞)(R.T)
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