従来のパッケージツアーの場合、出発日や乗り物、宿泊施設、見学場所、移動手段は、あらかじめ旅行会社が決めているが、ダイナミックパッケージは利用者個人がインターネットを使い、出発日、乗り物、宿泊施設など自分好みの組み合わせ予約できる。申し込みから決済まで全てインターネットでき、店舗に行く必要がないのが利点といえる。
旅行会社側としても申し込みから決済までネットで完了できるため、既存のツアーに比べ対面対応に必要な人件費や、紙のパンフレット、契約書もいらず、経費節約にも繋がる。
ダイナミックパッケージは消費者自身が、旅行プランを立てる力を持っているかがポイントとなり、もちろん手間もかかる。旅行会社のツアーには、比較的価格の安いプランも多数ある。ネット専業と旅行会社が顧客獲得に向けて、多様化する個人旅行需要をどれだけ取り込めるのか、今後注目である。(参考:日本経済新聞)(R.T)
コメント